【コロナ】外出禁止の世界で支援の輪が!喜捨や音楽が人を救う!世界的企業も動く?

コロナウィルスの感染者数が30万人を超え、武漢やミラノをはじめ世界のいろいろな都市が封鎖され、とうとうオリンピック延期決定と世界は今ネガティブなニュース一色ですよね。

日本でも少しずつ感染者が増えて行ったり、マスクが品薄になったり、イベントがことごとく中止になったり、明るい気分になれない人も多いかと思います。

しかし世の中にはこういう状況でも自分にできること、やるべきことをやってしまう偉大な人たちがたくさんいます。

今回はこういう状況だからこそ知ってほしい人々の偉大な行いをご紹介します!

スポンサーリンク

イスラム教の「喜捨」

日本を含む世界中で買い占めが横行しているなか、トルコのイスラム教徒たちはイスラム教の教義に従って、自分の食べ物を貧しい人に分け与え始めているようです!

これは礼拝などと同じようにイスラム教徒の義務である「喜捨」と呼ばれる行為です。

イスラム教では経済的に余裕のある人たちが、貧しい人に富を分配することが「義務」なんです。

これをせずに財産をため込んでおくと、その財産は「不浄なもの」とみなされるんだとか。

イスラムと聞くと、我々日本人は過激派などを思い浮かべてしましますが、実はとても優しい人たちなのかもしれません。

 

偉大な大家さん

今都市封鎖の危機に瀕しているイギリスにはこんな方が。

イギリスで物件を貸している大家さんのようですが、なんと家賃の請求を6ヶ月間ストップしてくれるそうなんです!

それだけではありません。このツイートを見ている世界中の大家さんに、自分に続くよう呼び掛けています。

彼に続く人はもしかしたら少ないかもしれません。しかし、コロナやブレグジットで混乱するイギリスでこんなことができるこの方は教科書に載るレベルで偉大だと思います!

中国人とマスク

今回コロナの発生源となってしまって何かと恨まれることも多い中国の方々が、日本のどこかでマスクを配布しているようです。

発生源になっただけでなく、日本にあるマスクなどを買い占めていったなんて噂も出るくらいですが、このようなよい行いをする方々もたくさんいるということを知ってもらいたいです。

スポンサーリンク

陽気なお巡りさん

今感染爆発中で外出禁止なスペインからはこんな動画が。

外出禁止で閑散とした中を一台のパトカーが。

その中から出てきた警察官たちがなんと音楽の演奏を始めました。

窓からのぞいている住民たちも楽しそうにノリノリですね♪

外出禁止でみんな気が滅入る中、こうやって励まして回っている偉大なお巡りさんでした。

ホームレス支援

日本にはこんな人も

ヨーロッパで感染が爆発している一因に不衛生なホームレスの多さがが上げられています。

この方のようにホームレスの状態に目を向けることもひつようなのかもしれません。

服からマスクへ

ファッションブランドとして有名な企業サンローランとバレンシアガが世界中で不足するマスクの製造を始めるようです!

ファッショう業界はコロナの影響をめちゃくちゃ受けて、苦しいところでしょうが、満身創痍の体を押してここにきて社会のためにマスク製造に乗り出すようです!

このニュース内ではあの有名ブランドグッチが医療用の服をイタリアの医療現場に寄付するとも書いてあり、世界の1流企業の強さと偉大さが伝わってきますね!

まとめ

いかがでしたか?

皆がネガティブになっている時にこんなことを思いついて、行動すべき時に行動に移せる彼らはとても偉大だと思いませんか?

一人でも多くの人にこれらの偉業を知ってもらい、これからしばらく続くであろうコロナ騒動に力を合わせて立ち向かえたら最高ですね!

【コロナ】小池都知事が言及の「都市封鎖」って?また買い占めは起こるか?法律や世界での前例を調査 【マスク】3/24 アイリスプラザ マスク買えた! 栄光のタイトルマッチ! 【コロナ】内定取り消し!?対策や支援企業を調査!体験談も!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)